売れる文章作り
TOP
みなさん、
ホームページは無事に作成できましたでしょうか?

アフィリエイトの広告は無事に載せることができましたか?

これらの作業は無事にでき、集客もでてきたとしましょう。それだけで売上のほうは右肩上がりになりますでしょうか?

なりません。

アフィリエイトにとって、販売、成約につなげていくことはユーザーの心をつかみ説得をし進めていく説明文が必要となります。

そのため、自身の文章能力を使い、ユーザーに商品を薦めていかなければなりません。

ただし、最初の注意点としては難しい言葉を1から10まで並べていけば良いわけではありません。

インターネットユーザーはあくまでもその分野では初心者が相手ということを忘れないで文章を作っていきましょう。

文章を書くということは自分の知識や経験をサイトを通じて伝え、商品を薦めていかなければなりません。

そのためには浅い知識ではなく、深い知識が必要となります。そのため、説明文として何も浮かばないものというのは知識が足りていないでしょう。

なので、説明文を考えるときは十分な知識をつけて生きましょう。オススメとしては自分の得意分野趣味をベースに紹介できる商品を紹介していきましょう。

文章ルール。

ベーススタイル

背景は白。文字色は黒。が基本になります。やはり見易さという面ではこれが一番となります。

リンクの色

クリックしていないリンク=青、クリックしたリンク=紫

どのサイトを見てもこの設定が共通の認識となります。あえて色の変更をしてしまうとユーザーが困惑するので通常通りがいいでしょう。

使用する色。

使用する色は黒、赤、青などのシンプルな色が良いでしょう。あまりにも多種多様な色ですと正直見づらいと思います。
青、赤、
だいたいこの3色がベストです。

文章の構成。

なにかの商品をオススメ場合、書き方、薦め方、これに関しては様々なパターンがあります。パターン別にご紹介していきます。

基本的なパターン

冒頭はユーザーの目を引くような文章が良いでしょう。具体的には相手にとってもメリットを紹介する。

それによって、これからかかれる文章に対してユーザー側が似お得な情報かどうかを判断させます。一番良くないのはだらだら良くわからない文章を書くことです。

最初はさらっとわかりやすくユーザーを引き込むような「つかみ」の文章を書きましょう。この文章を読みたいと思わせれば勝ちです。

冒頭の「つかみ」を書いたら次に本題を書きます。ここではあまり難しいことは考えるべきではないです。常にユーザーにとって読みやすい文章作りを行ってください。

必ずこのパターンに当てはまらないですが、結論を書きます。『つかみ』を行い、本題で内容を書き、結論でアフィリエイトの商品を薦めていく。

この流れが一番基本的なパターンになるでしょう。
注意点

ストーリー文書

ストーリー文書、できた出来事を実体験として紹介します。

時系列に沿って文章を構成していきますので自分自身の実体験を経て紹介し行きたい商品がある場合はオススメです。

一つ、例をあげます。

たとえば、ダイエットをしたい人をターゲットとして格闘技系エクササイズDVDをアフィリエイトで紹介していくとしましょう。

1つ目、「この格闘技系エクササイズDVDはDVD別に特別プログラムが入っており、今までダイエットを失敗してきた人でも誰でも楽しくダイエットできる商品です。」

2つ目、「最初、このエクササイズを自宅で試したが最初は非常に楽な動作から入りました。そして、

プログラムが進んでいくとだんだん運動も激しくなって汗まみれになってました。しかし、終わってみれば不思議と爽快感がありました。

わかりやすい動作しか入ってないので楽しい!!」

どちらのほうが説明文として引き込まれたでしょうか?もちろん後者のほうですよね。

これは実体験を紹介することでより具体的な文章になり、厚みが出るからです。


レビュー型

レビュー型とは、自分自身の体験談とは違い、自分の使用者の1人としてこの商品に対して、意見や感想を書いて商品をオススメしていく手法です。

使用者の声なのでインターネットユーザーの信頼を勝ち取れる可能性を秘めています。

商品を紹介する際はなるべく客観的な意見を書くことが重要になってきます。客観性がないと都合のいいことしか書いていないと信頼を失う可能性があります。

そこでコツとしては良いところ、悪いところを両方をあえて書くといいと思います。

ただ、この方法は良いところ、悪いところと両方を書くので高い文章のテクニックが必要になってきます。

自信がない人は良いところ、悪いところを箇条書きにして1項目ずつ書いてもインターネットユーザーにも伝わりやすいです。

ホームページのコンテンツに関連させる「埋め込み型」

一つのテーマの記事の中に商品の紹介を絡ませる方法です。

具体的には、
英語のリスニングを上達方法→英語をたくさん聞いたほうが良い→それにはたくさんCDを聞いたほうが良い→非常にわかりやすい本を紹介する

といったサイトの記事の中身を通じて商品を紹介する方法です。

この文章のコツとしてはインターネットユーザーの悩みや目的を寝たとして文章の構成をしていきます。

その悩みを解決できる手段や目的達成のための商品を紹介していくのがこの文章の大事なところ。

なので商品の紹介は必ず最後にしましょう。つじつまが合わなくなります。

では、最後にコンテンツ埋め込み型というものをご紹介します。

一つのテーマの記事の中で商品の紹介を絡ませる。商品紹介をそのものを目的としたページではなく、

一つのテーマに沿った記事の中で商品の紹介も絡ませるパターンです。

文章の構成としてはインターネットユーザーの悩みや目的をターゲットとして文章を構成していくのがベスト。その悩み、や目的を解消するような商品を紹介し、

インターネットユーザーに欲しい!と思わせるような文章を作ろう。注意点は商品の紹介はあくまでも最後にしよう。売り込み色が非常に強くなってしまい、

敬遠されてしまうので。


TOP











inserted by FC2 system