サイト構成の基本
トップページ


サイトの構成の基本についてご説明します。

理想的なTOPページ。
サイトページ例

サイトの構成上、インターネットユーザーがアクセスしたい、またはユーザーにアクセスさせたいコンテンツがある場合、

サイトに入ってから基本は2クリックでユーザーがたどり着けるようなサイトの構成が望ましいと言えます。

たまにサイトでお見かけしますが、迷路のようなサイト、進んだはいいものの、行き止まりになってしまっているサイトなど、

こういったサイトはあまりユーザーに好かれません。

つまり、ネットユーザーにとってはわかりやすい。情報が探しやすいサイトの構成が望ましいといえます。


トップページの参考と作っておきましたのでコチラをどうぞ。
※あくまでも参考にしてください。


ホームページの方向性(コンセプト)について

インターネットには多種多様ななサイトが存在しています。ネットビジネスでお金を稼ごうと考えているのであれば、

他のサイトよりもより良いサイトでなければ、ネットユーザーは訪れないでしょう。

そこでホームページでの方向性(コンセプト)の重要性についてご説明します。



@自分の趣味趣向、人生の経験、得意分野、生活をベースにおいて考えたほうがよい。
 
 趣味や得意分野を活かすことによって知識がすでに蓄積されている状態でサイト作りに入れます。
 
A自分に得意分野がない人。自分の仕事をベースとして考えよう。

 たとえば、ある携帯のショップ店員であれば、携帯関連のサイトを立ち上げてみていかがでしょうか。

 毎日8時間以上勤務し、数年働いている方の知識は相当なはずです。


1サイトには1テーマが基本です。

ネットユーザーとはある自分の疑問や興味があることに関してアクセスしようとするものです。

一つのサイトで和食、洋食、中華の三つのテーマを浅く広く取り扱っているサイトがあります。

また一つのサイトでは中華について非常に深く研究しているサイトがあります。

しかし、中華について知りたいインターネットユーザーがいたら中華について深く研究しているサイトのほうが

魅力的に感じることは間違いないでしょう。

ただし、テーマを絞り込みすぎるとニーズが少なくなり、アクセス数の数が見込めないので気をつけていきましょう。


トップページ



inserted by FC2 system